ソフトボール(Softball)は、野球から派生した球技で、野球と基本形は同じだがグラウンドサイズ、使用球などルールが幾分異なっている。野球に比べ、狭い土地でも行うことができ、ボールも大きく安全性が高いため、老若男女を問わずに楽しむことができる。塁球ともいう。

世界では北アメリカアメリカ合衆国カナダオセアニアニュージーランドオーストラリアパプアニューギニアアフリカボツワナ、そして日本などで行われている。特にアメリカ合衆国においてはレクリエーション・スポーツとして非常に一般的で、どこの街中にも(あるいは国外の米軍基地内においても)ソフトボール専用のフィールドが多数存在し、日本における軟式野球のような位置づけとしてしまれている。

 
部員

3年生・・・8人  2年生・・・12人  1年生・・・4人
顧問

羽田和彦先生 渡辺千紗先生

 練習内容

普段は山商のすぐ隣にある公園で活動しています。
アップ(ランニング・ダッシュ・キャッチボール)をした後に、ハーフバッティング(守備は内野・外野に分かれて、順番に軽くトスされたボールを打つ練習)、ボール回し(各ベースに人数を割り振って、ミスなしで送球する練習)、レギュラー(試合と同じように守備につき、守備についていない人はピッチャーが投げたボールを打って走る練習)、ロングティー(2人1組で20〜30球ぐらいずつトスされたボールを打つ練習)、ベースラン(ファーストのかけぬけやダイヤモンドを1周したりして、瞬発力やベースの周り方を練習する)。
シーズン中の土日は毎週のように練習試合を行います。
このようなメニューを日が暮れてボールが見えなくなるまでやります☆
冬は公園が使えないので学校のピロティーで基本や体力作りなどを中心に練習します。