燃えて輝け輸誠の力!

山形市立商業高等学校

お知らせ

山形市立商業高等学校 > お知らせ > 南東北三商交流「キックオフ・ミーティング」開催!

お知らせ

南東北三商交流「キックオフ・ミーティング」開催!

12月10日(日)、本校アクティブラーニング室等を会場に南東北地区の3つの商業高校(山形商業・仙台商業・福島商業)の生徒会役員が一堂に会して、生徒会交流会が開催されました。これは、三商を点で結んだトライアングルがそれぞれ100㎞程度であり、1時間程度で行き来できることから、三商の交流を深めて切磋琢磨しよりより学校づくりを行うことを目的にしたものです。今回は、「キックオフ・ミーティング」として、各校の生徒会役員が集まって今後の交流の在り方やこの事業の名称等について協議しました。

初めに幹事校の山形市立商業高校の小林校長から趣旨説明を含めた挨拶を受けた後、各校生徒会長があいさつしました。各校の学校紹介を行い、3つの分科会に分かれてそれぞれのテーマについてディスカッションしました。昼食休憩では、全員で食堂と図書館を一体的に整備したラーニングコモンズで、特製カツ丼をいただきました。その後、議論を深め、全体会で協議した結果を発表しました。閉会式では県立福島商業高校の酒井校長先生から講評をいただき、再会を約束して記念撮影を行いました。今後の交流活動が楽しみです!

TOPへ