燃えて輝け輸誠の力!

山形市立商業高等学校

学校案内

校舎も新しくなり、更に魅力ある商業教育を目指し様々な事を通して、
地域と共に学校の様々な情報をご紹介します。!

山形市立商業高等学校 > 学校案内 > 地域交流・輸誠同窓会・山形市立商業高等学校 友好校

地域交流

全市一斉清掃

毎年山形市で行われる「全市一斉清掃日」前後に合わせて校舎周辺の側溝掃除や除草に参加しています。

地域懇談会

学校周辺の町内会長さんにおいで頂き、山商生に対する評価や課題をお話しいただくと同時に、山商生の取り組みを報告し、理解を頂く会を実施しています。

学童クラブ等との交流(茶道部)

毎年夏休み、学校近くの学童クラブの生徒と茶道部の生徒が、茶道を通して交流を行っています。茶道は目にすることはあっても実際にお茶を点てる事はなかなかない機会なので楽しんだり、新しい発見をしたりしているようです。

輸誠同窓会

工事中

山形市立商業高等学校 友好校

吉林第二中学校

平成13年9月、本校と吉林市第二中学(日本の高等学校に相当)が教育・文化・芸術・スポーツ等の交流を通じ、相互理解と友好・親善を深めるため友好校の締結をしました。
山形市とは昭和58年(1983)4月21日に友好都市の締結をしています。吉林市は、中華人民共和国の東北部に位置する人口約425万人の工業都市です。
街の中心部を松花江という大きな川が流れ、中国東北の三宝である薬用人参・鹿の角・ミンクの毛皮がとれる都市として有名です。

吉林第二中学の生徒さんが本校を訪問(平成28年5月)
本校生徒が吉林第二中学を訪問(平成23年10月)

TOPへ