燃えて輝け輸誠の力!

山形市立商業高等学校

生徒会・部活動

山形市立商業高等学校 > 文化部 > 産業調査部 全国大会出場!

お知らせ

産業調査部 全国大会出場!

皆さんお久しぶりです!

山商のホームページが新しくなり、過去の文章もこちらの産調ページに移動しました。これからも部活の様子や大会の結果等、皆さんに発信していくので、定期的にご覧下さい!

8月19日(土)に宮城県利府町で「第27回東北六県生徒商業研究発表大会」が開催され、私たち産業調査部が県の代表として参加してきました。

体調が万全でなかったり、リハーサルや本番直前で変更点があったりと、思い描いていた通りにはなりませんでしたが、全員がこれまでの成果を発揮できた発表になったと思います。最高のパフォーマンスができたので、発表に悔いは残っていません。

ですが、結果は2位でした。

昨年の東北大会では惜しくも優勝を逃し、2位通過で全国大会に出場しました。2,3年生はその悔しさを経験しているため、今年は絶対に1位を奪還したいという想いで、研究に取り組んできました。そのこともあり、結果を聞いたときはものすごく悔しかったです。また、応援してくださっている皆さんにうれしい報告ができないことが申し訳ないです。

でも、東北の代表として全国大会に出場できるということは、とても嬉しく、光栄なことだと思います。その誇りを持って大会に挑んできます。ここからさらに研究に磨きをかけて、自分たちの全力を出し切り、悔いのない発表ができるように頑張ります!

全国大会は、11月に東京都江戸川区で行われます。ぜひ、応援よろしくお願いします!

生徒会・部活動一覧へ戻る

TOPへ