産業調査部(産調ガールズの奇跡 山形駅編)

5月26日(水)に山形駅の阿部助役様から「駅からハイキング」の内容についてお話しいただきました。お忙しいところ産業調査部のために熱心にご説明いただきました。10月上旬を目標に設定するためには、6月中旬まで第一案を提出しなければなりません。部員一同焦ってきました。それと共に、本当に自分たちのプランが実現するという嬉しさがこみ上げてきました。米商のツアーで参加していただいた方に、10月も再会できたらと思うと、胸が熱くなると思います。これから必死で準備です。img_0102

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:34 PM  Comments (0)

産業調査部(産調ガールズの奇跡 ツアー編)

5月23日(日)に米沢商業高校の生徒さんが企画した「駅からハイキング」に参加してきました。ca390195120100523125900011ca3902030011                                              当日は東京方面から約120名の方が参加され盛大にハイキングが行われました。米沢商業高校の生徒さんの素晴らしい案内で、米沢駅→東寺町→米沢商業高校→松ヶ崎公園→ドラマチック戎市→北寺町→米沢駅 というコースを歩きました。何より驚いたのが米商の生徒さんのガイドです。まるでプロでした。山商産業調査部も10月上旬に第1回の「駅からハイキング」を予定しています。10月ということで学食で芋煮などを出すことも考えています。何より嬉しかったのは、多くの方々とお話しすることができたことと、「山商のツアーの時にも参加するよ。期待してるからがんばって!」と声を掛けていただいたこと。嬉しかったです。現在 10月のツアーに向けて準備中です。

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:33 PM  Comments (0)

産業調査部(産調ガールズの奇跡 デビュー編)

山形市観光協会(霞城セントラル1F)に行って観光協会の方から山形市の観光についてお話しいただきました。たくさん勉強になったことがあります。まずは①霞城公園内のお堀は二の丸で、今は一の丸を復興中であること、なにより驚いたのは、大昔は三の丸もあり、その面積は江戸城よりも広かったということ、②山形は蔵の多い町で、むかしは500蔵ほどあったとのこと、現在でも170~180蔵が残るそうですが、このままでは無くなってしまうそうです。なんとか蔵を活用する方法を考えてほしいとのこと、③山形の水はとても美味く、そのままでも売れる程の味であることetcです。観光協会の方も産業調査部員が熱心に話しを聴き、質問もするので大変に驚かれていました。

 23日(日)は全員で米沢に行ってきます。米沢商業高校生が考案したツアーに参加してきます。その後は、山商産業調査部考案のツアーをJR東日本で採用していただく予定です。いよいよ全国にデビューです。

 なお、山形市観光協会のHPブログにも、今回の学習会の様子が紹介されています。http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/blog/

 そろそろ、「情熱大陸」のナレーターの選出に入ります。第一候補 上戸彩。

 ito-blog2

  ito-blog3

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:30 PM  Comments (0)

産業調査部(産調ガールズの奇跡 土器編)

ito-blog1

山商産業調査部が数年ぶりに復活しました。(部員8名)

部室を掃除していたところ「先生、部室に石があるんですが、捨てていいですか」と新部長が質問してきました。二つ返事で「捨てろ」の指示。しかし一応心配になって見に行ったところ、なんと石=縄文式土器だったのです。慌てて全員で拾いました。

その後、事務室で土器の話をしました。すると「それ私が集めたものなんです」との声。

なんと船山次長さんが産業調査部のOBで、その土器を集めたのが次長さんだったのです。

(これは、OBとして産業調査部の歴史を部員に話していただいている写真です。)

生徒は「いがった~土器捨てないで」と一安心。そして、産業調査部という部名をダサいと思っていましたが、次長さんから産業調査部の歴史をお聞きし、産業調査部の看板を守り、更に新しい歴史を刻むことを心に誓いました。

 産調ガールズの挑戦は今 始まったばかりです。(BGM 中島みゆき)

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:29 PM  Comments (0)

県高校総体 壮行式☆

5月18日 4校時

県高校総体とワープロ・簿記・珠算競技会に向けての壮行式が行われました。

 

団旗・応援委員幹部とともに、選手入場ー!!

img_6549 img_6551 img_6552 img_6553 img_6554 img_6555 

みんなユニホームを着用して登場です。

いや~かっこいいですねぇ♪

いつも制服か山商のジャージ姿しか見ないもので・・・

かなり新鮮です ^^

 

 

恒例の3学年担任団による有志応援!!

・・・の前に、スタンバイ中の先生をどーぞ^^v 

img_6557 リラックスしてますねぇ。

img_6559 おぉ!!凛々しいっ☆

 

そしてついに出番です・・・

img_6567img_6568img_6571img_6573

剣道の技「面」「胴」「小手」「突き」の言葉を使い

実演しながら選手を激励!!

 

img_6576

これには生徒たちも感動している様子。

 

日頃穏やかーな先生も

この日ばかりはとエールのプレゼント☆

img_6580

 

生徒 大喜び!!

img_6581

 

 

そして最後に全校生徒で大応援☆

img_6586 img_6587 img_6588 img_6592

 

 

 

選手の皆さん、いよいよですね!!

特に3年生にとっては最後の県高校総体です。

これまでの練習で積み重ねてきたことをすべて出し切り

上位目指して頑張ってきてください☆

Filed under: 山商全般 — yms 10:31 AM  Comments (0)