ホーム » sancho の投稿

作者アーカイブ: sancho

産業調査部(産調ガールズの物語「卒業編」)

3月3日に第104回の卒業証書授与式が挙行されました。昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響により在校生不在、保護者は各家庭から1名しか参列できない卒業式となりました。新しい形での卒業式を行うのは今年で2回目ですが、卒業生がこの1日を大切にした感動的な卒業式になりました。

産調ガールズも8名が卒業しました。今年は全国大会がなくなった年でした。3年生や、研究の思い出を残したいと考え、始めた商品開発では、予想以上の売れ行きとなり、リモートでの発表など、「新たな道を開いた先輩」でした。

高校でたくさんの経験をし、自分の夢に向かって歩き始めました。

今まで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました

先輩方、ご卒業おめでとうございます!

産業調査部(産調ガールの物語「やまがたZIP!編」

皆さんこんにちは!最近は暖かい天気が続いていますね~!そろそろ春がやってきそうです!

今日はお知らせがあります!2月20日(土)9時40分からYBC山形放送にて放送されている「やまがたZIP!」に産業調査部の活動の様子が放映されます!

私たちは、この一年間「全国大会優勝奪還」を目標に活動してきました。ですが、コロナウイルスによりその目標は達成出来ず、残念な気持ちでいっぱいです。そんな中でも、部員全員が前を向いて活動してきた一年間をまとめていただきました!

是非、皆さんご覧になってください!

産業調査部「産調ガールの物語「頑張れ!受験生」⑧)

皆さんこんにちは!

「頑張れ受験生⑧」 今回は、山商にある3つの学科について紹介します!

山商には、「総合ビジネス科」、「経済科」、「国際コミュニケーション科」の3つの科目が存在しています。

総合ビジネス科は、ほかの科目よりもたくさんの資格が取得できるので、資格をたくさん取得すればするほど就職や進学に有利になります。

経済科は、大学受験に対応するため英語と国語時間数が多く、英語や簿記の資格取得に力を入れているので、国公立大学へは商業高校の推薦枠を使って有利に受験できます。

国際コミュニケーション科は、商業の知識を身につけるとともに、英語を中心とした学習をします。一年後半からは中国語やハングルを選択することができます。

商業科目は、全員がいちからのスタートなので、頑張って勉強をすればたくさんの資格を取得することができますよ。

 入試まであとわずかですが、私たちは受験生の皆さんを最後まで応援しています!

産業調査部「産調ガールの物語「頑張れ!受験生」⑦

「頑張れ受験生⑦」 今回は、商業科目について紹介します!

山商では、中学校で習ってきた「普通科目」のほかに「商業の専門科目」授業で習います。「普通科目」と「専門科目」の割合は約2:1になっており、一年生では、30時間のうち10時間は商業科目になっています。

一年生は、簿記、情報処理、ビジネス基礎の3教科を習います。

特に簿記は三年間で一番大切な科目となっています。簿記の授業では、簡単に言うとお金の流れを帳簿に記録する技術を学びます。将来事務所関係の職につきたい方には、大切な科目です。

商業科目は、中学校でも習ったことがない人がほとんどだと思いますが、先生たちが詳しく教えてくれます。そのため、多くの生徒が商業科目の検定に合格しています。

私達と一緒に商業の勉強をしませんか?

産業調査部「産調ガールの物語「頑張れ!受験生」⑥)

皆さんこんにちは!   

「頑張れ受験生⑥」今回は、新校舎について紹介します! 

皆さんが、2年生になる頃に完成予定の新校舎は、完成に向けて着々と工事が進んでいます。

新校舎は、全教室に冷暖房完備で、体育間にも冷暖房が設備されます。これで、夏の蒸し暑い時にやる部活動も少しはマシになるのではないでしょうか(笑)また、すべての教室、特別教室に電子黒板が設置される予定になっています。

私たち産業調査部が使う予定となっているアクティブラーニング教室は、周りの壁が全部ペンで書けるよになっています。この教室以外にも、学習に最適な環境になっています!

皆さんとこの新校舎で、高校生活を送れるのを楽しみに待っています!

アーカイブ