産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受検生!⑤)

みなさんこんにちは(^_^)

前回は山商の運動部や文化部について紹介しましたが今回は私たち産業調査部について紹介します!

 

私たちは様々な活動を通して、山形市の地域活性化に取り組んでいます。

その活動成果や検証結果を1つの研究としてまとめ毎年「生徒商業研究発表大会」で発表しています。

 

商業高校の大会の中でも一番規模が大きく全国大会はレベルが高い高校ばかりです。

昨年は、全国3連覇がかかっていましたが残念ながら3連覇をすることは出来ませんでした。

しかし、結果以上に得たものが大きくこれを経験できたのもこの部活で活動出来ているからだと思います。

 

産業調査部に入れば山形をもっと好きになります。そして自分の長所を伸ばせる、そんな部活です。

やる気のある皆さんの入を部楽しみにしています!

 

 

・・・といいたいところですが。毎年1年生の募集定員はコンピュータの台数の関係で8人と決まっています。少しでも興味がある方はぜひお早めに3階第2情報室においでください。なお、部員募集についての情報はブログでお知らせしますので注視していてください。

お待ちしています!!

 

 

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:25 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受検生!③)

みなさんこんにちわ\(*^○^*)/

今回は、山商の新校舎について紹介します。

令和4年度に新校舎が完成します!受検生の方は高校3年生の時に新校舎第一号として入れます。

着々と工事が進められていて、新校舎には、階段状の大講義室や、産調の活動場所として使用する予定のアクティブラーニング室など、商業高校として充実した商業・情報実習諸室が設けられます。

サッカー場は人工芝で、体育館はバスケットボールコート三面など、広々としていて、運動部が活発に活動できますね(^^)

新校舎で、学びの幅を広げましょう!

DCIM100MEDIADJI_0012.JPG

 

 

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:16 PM

産業調査部 (産業調査部の物語 頑張れ受検生!②)

皆さん、こんにちは!

 

山商では、普通科の高校とは違い商業科目を学ぶことができます。

 

学科は総合ビジネス科・経済科・国際コミュニケーション科に分かれています。

総合ビジネス科では、2年生になると自分が学びたいと思ったコースを選ぶことができます。

経済科では、大学進学を目指している人が多いため、国語と英語の時間数が多くなっています。

国際コミュニケーション科では、英語を中心とした外国語関連科目に力を入れています。

 

自分の学びたいものを集中して学べる学校です。新たな商業の勉強を初めて見ませんか?

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:13 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受検生!①)

みなさんこんにちは!

最近は雪が降ったりと、やっと冬らしくなってきましたね^^

そこで今年も「頑張れ受検生!編」行っていきたいと思います!

受検を控えている中学3年生の皆さん、そして保護者の皆様を対象に全10回にわたり山商の魅力を紹介していきます。

このブログを見て、一人でも多くの方が山商に興味を持っていただけたらうれしいです!!

それでは次回をお楽しみに!

 

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:12 PM

産業調査部(産調ガールズの物語「頑張れ受検生編」④)

みなさんこんにちは!

今回は山商の部活動を紹介します!

全国有数の強さを誇るレスリング部などをはじめとした22の運動部があります。

そして私たち産業調査部をはじめとする16の文化部があります。

 

運動部はとても強く、高校総体にて女子バスケットボールや女子バレーボール部、体操部などが優勝しておりそのほか多くの運動部も良い成績を残しています。指導する先生方もすごい方たちばかりです。

山商は文化部にも力を入れておりタイピング部、珠算部、産業調査部などが全国大会に出場しました。商業高校にしかないめすらしい文化部がたくさんあります。

 

運動部、文化部が関係なく生徒全員が充実した部活動をすることができています。部活に力を入れたい人は是非来てください。

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:08 PM