産業調査部(産調ガールズの物語「一日通信指令課長編」)

皆さんこんにちは☺

私たちは1月10日(月)の成人の日にイオンモール山形南にて、山形県警察さん主催の 「110番の日ふれあいイベント」に参加させていただきました!

そして「一日通信指令課長」に任命され、110番の正しい使い方についてのクイズを出題しました!

私たちの予想を超える数のお客さんが見に来てくださっていて、とても驚きました。

1・2年生だけでの初イベントでしたが、緊張しながらも笑顔で元気よく話すことができたと思います!

一日通信指令課長として皆さんに正しい110番の知識をお伝えすることができ、とても良い経験になりました。山形県警察さん、ありがとうございました!

産業調査部(産調ガールズの物語「新年のあいさつ編」)

皆さん、新年明けましておめでとうございます!

今年は寅年ですね☺

私たちも「虎」のように積極的に行動する年にしていきたいです!

昨年は7月の県大会、8月の東北大会を勝ち進み、11月の全国大会では優秀賞(第3位)をいただきました。

そして、多くの方に応援していただいていることを改めて感じることができた1年でした。

今年は新たなテーマで研究を進めていきます。

また、これからもインスタグラムは毎日投稿します。楽しみにしていてください!

今年もよろしくお願いします!

産業調査部(産調ガールズの物語「クリスマスプロジェクションマッピング編」)

皆さんこんにちは☺

12月23日の放課後にクリスマスプロジェクションマッピングを行いました!

今年も昨年と同様に、プロジェクターを使って校舎に映し出しました!

今年は2作品を上映しました。

1班は、E-girlsの「Merry × Merry Xmas★」という曲に合わせた作品を、

2班は、とある男の子の5年分のクリスマスをまとめた作品を作成しました。

上映が終わると、大きな拍手が聞こえてきてとても嬉しかったです!

動画は私たちのインスタグラムに投稿しているので、是非ご覧ください!!

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください(^o^)

メリークリスマス♪

産業調査部(産調ガールズの物語「全国大会編」)

皆さんこんにちは!

12月2日に全国大会の結果発表がオンラインにて行われました。

結果は優秀賞、第3位でした。

審査も例年とは違い、事前に撮影した動画を送る形になりました。

日本一の夢を果たすことはできませんでした。

今年は新たな環境のもと部活動を行い様々な壁を乗り越えて、ここまでの道を歩んできました。

三年生を中心に進めてきた研究「匂イズムPart2~見えない香りを見えるビジネスへ~」は胸に深く刻まれています。

応援してくださった沢山の方々に心から感謝しています。

来年こそは産業調査部の目標である日本一を目指し日々の部活動に励みます!

産業調査部(産調ガールズの物語「駅ハイ編」)

皆さんこんにちは!

 10月30日に第12回 駅からハイキングが開催されました!今回は、現山商の校舎で駅ハイが開催されるのは最後となり、来年の第13回の駅ハイは新校舎で行なわれます。今年もたくさんの方に参加していただき、とてもうれしかったです。タイトルは、「嗅(かぐ)や姫山商絵巻~産調ガールズと巡る山形歴史の旅~」です。このタイトルの由来は、現山商の校舎で駅ハイが開催されるので山商の歴史を振り返るということと、昨年から続いている研究「匂イズムpart2~見えない香りを見えるビジネスへ~」のテーマの「香り」からきています。

今回の駅ハイは、産調ガールズ体験を行ないました。産調ガールズ体験では、「62.5cm選手権」をしました。私達は、いつも行進練習をおこなっています。そのときの歩幅は、62.5cmと決まっています。「62.5cm選手権」とは、10mを「16歩」で歩いたとき誰が10mで止まることが出来るか競い合うゲームです。ゲストの方の中には、「私が一位になる」と言って有言実行された方もいらっしゃいました。私達を含め全員で楽しむことが出来ました。

以前研究でお世話になった布施弥七京染店さんから今年もご厚意で、3年生に袴を貸していただきました。袴を着た3年生の先輩方はいつもと雰囲気が変わり、とてもきれいでした。 来年も布施弥七京染店さんからご協力していただけるように研究を頑張って行きたいと思いました。

ゲストのみんなさんと改めて、山形の魅力を再発見することが出来たので良かったです。参加されたゲストの皆さんありがとうございました。来年は、新校舎で行なわれるので是非ご参加ください。  

駅ハイの様子

アーカイブ