産業調査部(産調ガールズの物語「東北大会編」)

こんにちは!

今回は、8月21日に青森県で行われた東北六県高等学校生徒商業研究発表大会の結果報告をさせていただきたいと思います。

この大会には、各県代表2校の合計12校が参加しました。

結果は、最優秀賞を受賞!!全国大会への出場権を獲得することができました!そして、東北大会優勝5連覇を達成することができました!

今年の東北大会は閉会式が開催されなかったため、後日メールでの発表でした。結果がわかるまでの時間は、とても長く感じました。 県大会から時間がない中、夏休みを利用してセリフや資料、パワーポイントを修正しました。講習や宿題などで忙しかった分、1位 山形市立商業高等学校 という文字を見たときはとても嬉しかったです。

日本一へ一歩近づきました。全国大会でよりよい発表をできるようにこれからも部員全員で頑張っていきます!

産業調査部(産調ガールズの物語「10連覇編」)

こんにちは!

今回は、7月14日に行われた山形県高等学校生徒商業研究発表大会の結果報告をさせていただきたいと思います。

この大会は、県大会にあたり、私たちを含めて5校が参加しました。

結果は、最優秀賞をいただくことができました!今年で節目の10連覇となります!

コロナ禍で研究が思うようにできない中、完成することができた発表は私たちの成長につながったと思います。

東北大会まで残り約1ヶ月となりました。よりよい発表になるよう、研究を深めていきたいと思います!

産業調査部(産調ガールズ物語「聖火ランナー編」)

みなさんこんにちは

先日、一年遅れのスタートとなった聖火リレーが行われました。その聖火リレーに昨年部長の滝口杏先輩が選ばれ、東根市を走りました!沿道で応援してくださっている方々に、手を振りながら走っていました! ランナーも応援している方々も笑顔になれるところがいいなーと思いました!

  本来であれば、私たち産業調査部の代表として、先輩が走るので、私たちも沿道で応援する予定でしたが、コロナ渦ということもあり、メディアを通して先輩の姿をみました。聖火ランナーのユニフォームを着ている姿は誇らしく、嬉しく思いました。聖火のように、私たちも未来につなげていきたいです。

駅からハイキングの延期についてお知らせ

 今回は、お知らせがあります。

5月15日に開催を予定していた駅からハイキングが新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、秋に延期となりました。参加を楽しみにしてくださっているゲストの皆様にお会いできないことは、大変残念ですが、何卒ご理解よろしくお願いいたします。

 新しい日程が決まり次第お伝えいたしますが、開催についての詳細は、JR東日本または、本校ホームページにて改めてお知らせいたします。  皆さんに安心して楽しんでいただけるよう、より一層感染対策に努め、最高のイベントを作り上げますので期待してお待ちください。

転勤のご挨拶

春となりました。いつも産調ガールズ(産業調査部)を応援していただきましてありがとうございます。

さて、私こと長年に渡り顧問を務めて参りました伊藤広幸は、この春の人事異動で山形県立米沢商業高校に転勤となりました。

顧問として11年間に渡り素晴しい経験をさせていただきました。部員ゼロから日本一になるまでの全てのシーンが私の宝物です。そして何よりも産調ガールズを応援していただいている皆さま。本当にありがとうございました!

顧問は変わりますが、産調ガールズは同じように活動を続けて参ります。どうぞ今までと変わらないご支援をお願い申し上げます。

11年間本当にありがとうございました。また次の最高を目指して顔晴ります!

山形市立商業高等学校産業調査部顧問 伊藤 広幸

アーカイブ