燃えて輝け輸誠の力!

山形市立商業高等学校

生徒会・部活動

山形市立商業高等学校 > 文化部 > 産業調査部(産調ガールズの奇跡 がんばろう日本 2年生編)

お知らせ

産業調査部(産調ガールズの奇跡 がんばろう日本 2年生編)

がんばろう日本①
東日本大震災で震源地が宮城県ということで、山形も大きな被害を受けました。
人生初の長時間の停電で、ほんとに怖かったです。
家族もみんなこんな大きな地震や停電は初めてのようで余震も何回もきて不安でした。
今回の停電で電気の大切さを改めて実感しました。全国のみなさんの協力の大きさや
信号が消えて混雑するかと思いきや、いつもよりも譲り合っていて日本は素晴らしいと思った。
ACのCMでも芸能人の方が呼びかけているものや、募金活動・スポーツ選手の
チャリティーマッチなど芸能人や有名人の力を利用しているものなど、見ていて感動しました。
他の国からもかなりの大金が送られ、日本人アーティストも大きな額を寄付していました。
私たちが一人一人できることは小さなことかもしれないけど、みんながすれば
とても大きな力になります。節水・節電はいつでもできるし、募金もしたいです。
少しでも早く復興するために日本人全員が前向きにがんばって行かなければならないんだと思います。
神児遊助のブログの言葉に感動したのでのせます!
1つでも多く命を
1つでも多く夢を
1秒でも長く太陽を
1度でも高く温度を
1ミリでも低い波を
1件でも少なく火事を
1個でも多く光を
1つでも多く愛を
1軒でも多く住居を
1日でも早く笑顔を
それも全部 命ありきの話です
生きて。生きさせて。助けて
もしもいるなら神様。
いねーなら俺たちみんなが神様だ。
がんばろう日本②
初めてこんなに大きな地震を体験して、いつも当たり前のように使っていた電気が使えなくなって
真っ暗の中でご飯を食べたりするのがすごく怖かったです。この地震でものすごく電気の大切さを感じました。
山形の被害はそんなに大きくはなかったので、正直今回の地震はたいしたことないと人ごとのように思っていましたが、新聞やテレビでのニュースを見て宮城県や福島県の被害状況を知ったときはすごくショックを受けました。
自分の家がなくなる、帰る場所がなくなってしまうのは本当につらいことだと思います。
家族や友達がいなくなるなんて、もっとつらいことだと思いますつらいなんて言葉じゃすまされないと思います。
山形も余震があったり、停電があったりするけど家族と一緒にいられて自分の家で寝起きができる私は、ものすごく幸せなやつなんだと感じました。
早く日本が元気になるように
私も節電や募金をしたり自分ができることをし、少しでも被災地の皆さんの力になりたいと思います。
がんばろう日本③
はじめに、東日本大震災の被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私は初めてこんな大きな地震を体験しました。どうすればいいか分からず、とにかく
怖かったです。一か月たった今でも余震が続き、いつまた大きな地震がくるかという
不安が消えません。
でも、この地震で私は人との繋がりを強く感じました。
地震直後、外に避難したとき住人の方が心配してくれたり、寒いから車にはいれと声をかけてくれました。
高校生でも、本当に節電節水を取り組んでいる人が増えました。
普段冷めている高校生が、こうやってお互いよびかけている姿がすごくいいなっておもいました。
まだまだ不安は消えませんが、少しずつ戻りはじめています。
つらいしこわいと思いますが、毎日笑顔でいてください
がんばろう日本④
3月11日、宮城県沖でマグニチュード9.2、戦後最大の地震が私たちの住む東北地方をおそいました。
私たちの住む山形県も停電や小屋が倒壊するなどの被害をうけました。
同じ東北地方の福島県、宮城県、岩手県では津波や原子力発電所の影響で壊滅的被害をうけ、多くの死者を出し避難所で生活している人はたくさんいます。
私のすんでいるマンションも停電、断水し改めて電気や水道の大切さを感じました。
今の生活は、電気がなければなにもできません。
そんな電気が、この地震で足りなくなってきています。
CMでもいっているように、「節電を心がけること」
すごく小さなことだと思いますが、今普通の生活ができている私たちができることはこういうことだと思います。
使わないコンセントを抜いたり、こまめに電気を消したりなどできることはたくさんあると思います。
私たち高校生は、正直インターネットやケータイ電話など電化製品を使いすぎていると思います。
電力が不足している今だからこそケータイ電話の使用を控えたり、インターネットを無駄に使いすぎないようにしたいです。
私たち高校生ができることは少ないかもしれないけど、できることはたくさんやっていきたいです。
そして被災地の一日も早い復興を願っています。

生徒会・部活動一覧へ戻る

TOPへ