産業調査部(産調ガールズの物語「令和4年度新産調ガールズ紹介」編)

みなさんこんにちは☺

今回は産調に入部した5名の1年生の紹介です!

こんにちは。1年のKAです。私がこの部活を知ったのは、山商について調べていたときに、産業調査部の「香り」の研究についてのブログを見つけた時です。そこから気になって調べていくうちに全国大会で優勝していることや山形の活性化のために様々な活動をしていることを知り、強い憧れを持つようになりました。入学して部活動見学をした時、大会での発表の映像を見せていただきました。堂々とした先輩方の姿を見て、私もこんな風になりたいと思いました。入部をしてみると、先輩方は練習や話し合いの時は真剣に取り組み、普段は明るく、分からないところを優しく教えてくださいました。先生は明るく、どうしたらいいのか分からない私をサポートしてくださいました。心からこの部活に入部してよかったと思いました。私は、自分の意見を言うことや自分から進んで行動するのが苦手なのですがこの3年間で克服し、全国大会での活躍を目指して頑張ります。

こんにちは1年のRKです。私はテレビで産業調査部の存在を知りました。私は人前に出て話すことが苦手なので、産調を知った当初は私には無理そうだなと思っていました。しかし先輩方の様子を実際に拝見したところ、礼儀作法が出来ていて、地域のために働いている先輩方の素敵な姿に憧れ、入部することを決めました。また、部活動見学で先輩方から、発表をするのは全員ではなくパソコン操作などの役割もあり、人前に出ない役割も自分で選べるとお聞きし、私にもできるかもしれないと思いました。まだ上手くやっていけるか不安ではありますが、自分のできる精一杯をつくして、憧れの先輩方のようになれるように頑張っていきたいです。そして、この部活に入って良かった、成長できたと胸を張って言えるように尽力していきたいです。

こんにちは、一年のKNです。私は大勢の前で自分の意見を発表するのが苦手で、授業などでもできるだけ発言したくないと思っていました。ですがある時、偶然ニュースで産調の特集を見て、考えを堂々と発表する先輩方に強い憧れを抱きました。自分もこんな風になりたい、産調に入って私の発表を聞いている人に勇気を与えられるようになりたいと思ったので、山商を志望し、実際に入部して先輩方の前に立った時はすごく嬉しかったです。まだ入部して日が浅いですが、行進練習や発声練習から始まる部活にも慣れてきました。また、先輩方のようにタッチタイピングが上手くなるように頑張ります!これから三年間、私はつまずく事もあると思います。それでも、今持っている思いを忘れずに、日々の活動に全力で取り組んで行きます!

こんにちは1年のRKです。私は、テレビや新聞などで産業調査部の存在を知り、私も産調ガールズの一員として活動したいと思い入部しました。様々な活動を通して礼儀やコミュニケーション能力を身に付けられるところに魅力を感じました。最初の部活動の時には、基礎練習で行う早口言葉で先輩方の滑舌の良さに驚きました。たくさん練習をして早く先輩方に追いつけるよう頑張ります。部活動で地域経済と深く関わることができるのはすごく貴重なことだと思うので、一つ一つの機会を大切にし、楽しんで活動していきたいです。大会に向けての練習も真剣に行い、良い結果を残せるよう頑張ります。まだまだ慣れないことばかりですが、少しでも多く成長できるように努力していきたいです。

こんにちは1年のYSです。産業調査部という部活は、以前からテレビで取り上げられている姿を何度も見ていました。入学してから実際に見学に行った際、活動内容に関する写真や動画をたくさん見せていただきました。特に全国大会の動画を見たときは、活動の規模の大きさや堂々とした先輩の姿に圧倒されたのと同時に、とても感動しました。そして、私も先輩方と一緒に産業調査部の活動を通して、山形の活性化に貢献したいと思うようになったのが入部のきっかけです。入部してから日が浅く、まだわからないことばかりですが、先輩方の活動に真剣に取り組んでいる姿を見ていると活動への期待で胸がいっぱいになります。これから、この憧れの場所で、部員の一員として毎日の活動に一生懸命取り組んでいきます。そして、誰かに感動を与えたり、地域に貢献できるような存在に少しでも近づけるように頑張りたいです。

新たな部員とともに、13名で山形市活性化のために頑張っていきます。天候の不安定な日々が続いていますので、体調を崩さないようお体に気を付けてお過ごしください。私たちもコロナに負けず頑張っていきますので、これからの私たちの活動に期待していてください!

産業調査部(新入生の皆さんへ)

皆さんこんにちは!

中学生の皆さん、入試お疲れ様でした。入試当日や合格発表の日は、当時の自分を思い出し緊張していました(笑)

さて、新入生の皆さんは部活も悩み始めているころではないでしょうか。産業調査部に入ってみたいと思っている方はいますか?

入部条件はただ一つ!『私たちと本気で全国を目指してくれる志があること』です。入部を考えている方は、産業調査部の公式インスタグラムのDMに入部の意思を示してください。特別な経験はいりません。

最初は皆パソコンの使い方や具体的な部活についての知識はほとんどありませんでした。不安になる必要はありません。もし、部活の様子や具体的な活動を知りたいという方は、公式インスタグラムを覗いてみてください。投稿を遡ると、普段の活動や発表の様子などを知ることができます!それでも聞き慣れない大会や初めて見ることが沢山あると思います。気になることがあれば、気軽に質問してください!

今年は定員を設けません。私たちと一緒に全国を目指しましょう!

頑張れ!受験生ブログ⑤

皆さんこんにちは!

「頑張れ受験生⑤」今回は、新校舎について紹介します。

現在、山商は校舎の改築工事をしています! 来年度入学する皆さんは、今まで使ってきた校舎ではなく、新しい校舎で学校生活を送ることができます。

  「誠実さ」を表す白を基調とした校舎には、多くの素晴らしい設備が整っています!

今までは冷暖房が設置されておらず苦しかった教室… ですが新校舎は、各教室にはもちろん、体育館にも冷暖房が設置され、これまでより格段に過ごしやすい環境で学習することができます!また、各教室には電子黒板が設置される予定です。

体育館は二つあり、第一体育館はあの落合スポーツセンターを越える広さとも噂で、学習だけでなく部活動も快適に行うことができます。残念ながら入学には間に合いませんが、サッカー場、野球場も造設されます。

新校舎の象徴的な建物ともいえる新たな施設「輸誠(ゆせい)ホール」も様々な活動に活用される予定です。食堂や図書館も、最新のシステムを搭載して新しく生まれ変わります。

受験までのラストスパート!受験生の皆さん、頑張ってください!!

頑張れ!受験生ブログ④

みなさんこんにちは!

「頑張れ!受験生④」今回は、行事について紹介します!

近年は新型コロナウイルスにより行事がなくなったり、規模を縮小しての開催となっていますが、山商には魅力的な行事がたくさんあります!

いつもは7月に行われる山商祭。 今年度は10月に延期され、やまぎん県民ホールでの開催となりました。 本来は2日間にわたって開催され、お化け屋敷などの面白企画や出店が並びます!

クラスマッチは、8月に行われるクラス対抗の体育祭です。 今年度は学年ごとの開催でしたが、バレーや卓球、バドミントン、テニス、ソフトボール、綱引きなどが行われ、クラスの絆が深まります!

この他にも高校ならではの楽しい行事がたくさんあります!

来年度も例年通りに行事が執り行われるかはわかりませんが、執り行われることを願っています!

次回で最後の投稿になります!

頑張れ受験生ブログ③

みなさんこんにちは!

「頑張れ受験生③」高校生活は部活を頑張りたい。山商の部活はどんなものがあるのだろう?と思っている皆さんに向けて、今回は、部活動の紹介をします!

まず、山商には運動部が13部,文化部が18部の計31部があります。 中学校よりも部活の種類が多く、どの部に入ろうか迷ってしまいますね。 運動部には、今年度新たに女子サッカー部が加えられ、さらに活気があふれました。 全国大会レベルの部活動もあり、女子バレーボール部からは過去にオリンピック選手も輩出しています。校舎も新しくなり、環境がより整うので今まで以上に活発に取り組むことができます! 文化部は、吹奏楽部や演劇部などの定番の部活に加え、珠算部や簿記部など商業高校ならではの部活もあり、部活動での検定獲得も可能です。私たち産業調査部は山形市の活性化のために日々活動しています。

どの部活も、上位大会を目指し、熱く楽しく活動しています!!

次回の投稿もお楽しみに☺

頑張れ受験生ブログ②

皆さんこんにちは!

2回目の投稿になる「頑張れ受験生②」今回は、検定について紹介します!

山商といえば「検定」というほど、山商ではたくさんの検定を取得することができます! 特に1月は検定ラッシュと呼ばれ、講習会や特別授業が行われます。私たちは検定を取得するために心を検定1色にして、取り組みます!

また、朝早く登校して勉強したり、放課後に遅くまで残って先生に質問したりと、自主的に勉強している姿も見られます。苦しくても「みんな頑張っているから、私も頑張ろう!」と検定勉強に励むことができます! 産業調査部でも、お互いに教え合うなど切磋琢磨して検定勉強をしています。 3週連続の検定試験は、体調面に気を配りながら勉強するという、社会人に大切な能力も身につけることができます。 現在も全員で検定合格に向けて頑張っています!!

受験生の皆さんも私たちと一緒に頑張りましょう!

次回の投稿もお楽しみに!

頑張れ受験生ブログ①

皆さんこんにちは!

今年も雪が多く、まだまだ寒い日が続きそうですね! 中学生は受験勉強を頑張っている最中だと思います。 そこで、本日から5回にわたり「頑張れ!受験生編」を投稿します! 勉強内容や行事など山商の魅力をたくさん紹介するので、是非、ご覧ください☺

今回は、山商にある3つの学科について紹介します!

山商には、「総合ビジネス科」「経済科」「情報科」の3つの学科があります。

総合ビジネス科は、総合的なビジネスの知識を身につける学科です。2年次には流通・情報・会計コースに分かれ、より専門的な知識を学ぶことができます。コース選択は1年次の5月からガイダンスが実施されるため、入学時からコースを考えておくことをオススメします!

経済科は、いわば進学クラスで大学進学を目指しています。大学受験に対応するため特に英語と国語の授業数が多く、英語や簿記の資格取得に力を入れています。国公立大学へは商業高校推薦枠を使って有利に受験できます!

情報科は、来年度からできる新しい科です。ICT社会で活躍できる技術を身につける新たな学科です。就職・進学の両方に対応でき、様々な資格取得を積極的に行う予定です!

商業科目は、全員がいちからのスタートなので、頑張って勉強をすれば多くの資格を取得することができます! 受験生の皆さん、あと少しです。応援しています!

次回の投稿もお楽しみに!!

産業調査部(産調ガールズの物語「一日通信指令課長編」)

皆さんこんにちは☺

私たちは1月10日(月)の成人の日にイオンモール山形南にて、山形県警察さん主催の 「110番の日ふれあいイベント」に参加させていただきました!

そして「一日通信指令課長」に任命され、110番の正しい使い方についてのクイズを出題しました!

私たちの予想を超える数のお客さんが見に来てくださっていて、とても驚きました。

1・2年生だけでの初イベントでしたが、緊張しながらも笑顔で元気よく話すことができたと思います!

一日通信指令課長として皆さんに正しい110番の知識をお伝えすることができ、とても良い経験になりました。山形県警察さん、ありがとうございました!

産業調査部(産調ガールズの物語「新年のあいさつ編」)

皆さん、新年明けましておめでとうございます!

今年は寅年ですね☺

私たちも「虎」のように積極的に行動する年にしていきたいです!

昨年は7月の県大会、8月の東北大会を勝ち進み、11月の全国大会では優秀賞(第3位)をいただきました。

そして、多くの方に応援していただいていることを改めて感じることができた1年でした。

今年は新たなテーマで研究を進めていきます。

また、これからもインスタグラムは毎日投稿します。楽しみにしていてください!

今年もよろしくお願いします!

産業調査部(産調ガールズの物語「クリスマスプロジェクションマッピング編」)

皆さんこんにちは☺

12月23日の放課後にクリスマスプロジェクションマッピングを行いました!

今年も昨年と同様に、プロジェクターを使って校舎に映し出しました!

今年は2作品を上映しました。

1班は、E-girlsの「Merry × Merry Xmas★」という曲に合わせた作品を、

2班は、とある男の子の5年分のクリスマスをまとめた作品を作成しました。

上映が終わると、大きな拍手が聞こえてきてとても嬉しかったです!

動画は私たちのインスタグラムに投稿しているので、是非ご覧ください!!

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください(^o^)

メリークリスマス♪

アーカイブ