ホーム » 2021 » 11月

月別アーカイブ: 11月 2021

産業調査部(産調ガールズの物語「駅ハイ編」)

皆さんこんにちは!

 10月30日に第12回 駅からハイキングが開催されました!今回は、現山商の校舎で駅ハイが開催されるのは最後となり、来年の第13回の駅ハイは新校舎で行なわれます。今年もたくさんの方に参加していただき、とてもうれしかったです。タイトルは、「嗅(かぐ)や姫山商絵巻~産調ガールズと巡る山形歴史の旅~」です。このタイトルの由来は、現山商の校舎で駅ハイが開催されるので山商の歴史を振り返るということと、昨年から続いている研究「匂イズムpart2~見えない香りを見えるビジネスへ~」のテーマの「香り」からきています。

今回の駅ハイは、産調ガールズ体験を行ないました。産調ガールズ体験では、「62.5cm選手権」をしました。私達は、いつも行進練習をおこなっています。そのときの歩幅は、62.5cmと決まっています。「62.5cm選手権」とは、10mを「16歩」で歩いたとき誰が10mで止まることが出来るか競い合うゲームです。ゲストの方の中には、「私が一位になる」と言って有言実行された方もいらっしゃいました。私達を含め全員で楽しむことが出来ました。

以前研究でお世話になった布施弥七京染店さんから今年もご厚意で、3年生に袴を貸していただきました。袴を着た3年生の先輩方はいつもと雰囲気が変わり、とてもきれいでした。 来年も布施弥七京染店さんからご協力していただけるように研究を頑張って行きたいと思いました。

ゲストのみんなさんと改めて、山形の魅力を再発見することが出来たので良かったです。参加されたゲストの皆さんありがとうございました。来年は、新校舎で行なわれるので是非ご参加ください。  

駅ハイの様子

アーカイブ