産業調査部(産調ガールズの物語 Creative Cafe編)

みなさん、こんにちは!

 

1月14日、山形まなび館の「Creative Cafe」に参加してきました。

そこでは私たちの他に東北芸術工科大学と山形東高校の方もプレゼンテーションしました。

 

東北芸術工科大学企画構想学科の2年生で「オトナルヤマガタ」というイベントを授業の一環として、画創作から実施までを取り組んでいます。“まち”がテーマの音楽文化イベントとして開催していて、昨年は音楽に加えて映画を上映したということで毎年進化した楽しいイベントになっていて参加してみたいなと思いました。

 

山形東高校探求塾では、地域の課題解決や可能性の発見に取り組む、課題研究を行っています。山形市がユネスコ創造都市ネットワークに加盟し、可能性やネットワークを生かした活動を行うなかで、いろんな国の人と関わり世界規模で活動していることがすごいと思いました。同じく高校生なので負けずに頑張っていきたいと思います。

 

最後にパネルディスカッションを参加者全員でしました。いろいろ学ぶことがあり、これからの活動に生かしていきたいです

 

190116 山形新聞映像文化都市

 

 

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 1:35 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受験生!⑩)

「頑張れ受験生!編」を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

山商は、山形の高等学校の中で生徒が1番輝ける場所だと思います。

 

どの科に入ってどんな部活を選んでも、誰にも負けない「何か」が絶対に見つかる高校です。

 

山商に通う生徒全員が、山商生であることに心から誇りを抱いています。

 

最後になりますが、希望と可能性に満ちあふれる皆さんとの出会いを心待ちにしております。

 

大変な受験勉強を乗り越えれば、皆さんは頑張った分だけ必ず幸せになります!

 

悔いの残らないよう、周囲への感謝を忘れずにがむしゃらに頑張ってください!応援しています!!

 

(P.S 前回のブログでも申し上げたとおり、毎年産業調査部の募集枠は8人までと決まっていますので、興味のある方は是非お早めに3階第2情報室まで!)

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 12:53 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受験生!⑨)

最後に、私たち産業調査部についてご紹介します!!

 

私たちは様々な活動を通して、山形市の活性化に取り組んでいます。

 

その活動成果や検証結果を1つの研究としてまとめ、毎年「生徒商業研究発表大会」にて発表を行っています!

 

高校生の商業の大会で一番規模が大きく、今までどこの学校も連覇をすることができなかった「全国大会」で私たち山商は2018年、史上初の連覇を成し遂げました。

 

伝統を築きあげてくださった顧問であるお二人の先生、歴代の先輩方に感謝をしながら毎日練習や活動に励んでいます。

 

山形をもっと好きになり、自分の長所を伸ばせる。そんなとてもやりがいのある部活です。

やる気溢れる皆さんの入部楽しみにしています!

 

・・・と言いたいところですが!毎年1年生の募集定員は8人と決まっています・・・。先着順ではありませんが、興味のある方はぜひお早めに3階第2情報室までおいでください!お待ちしております。

Filed under: 産業調査部 — sancho 12:51 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受験生!⑧)

みなさんこんにちは!

 

今回は学食について紹介したいと思います!

 

「山商会館」という3階建ての合宿所の1階に食堂があります。

 

食堂のメニューはどれも美味しく、日替わり定食もあるので、お弁当を忘れても安心です(^o^)

 

夏には、かき氷やわたあめなどもあります!山商の教室にはクーラーがついていないため、夏に食べるかき氷はいつも以上においしいのでおすすめです(^^)/

 

そして、2校時目と3校時目の業間休みには食堂のおばちゃんたちが各階に食堂で売ってる軽食を売りに来てくれます!

 

例えば、からあげやポテト、サンドウィッチ、揚げパンなどを100円で買うことができるためお得です!

 

山商に入ったら是非食べてみてください!

Filed under: 産業調査部 — sancho 12:45 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 頑張れ受験生!⑦)

みなさん、こんにちは!

 

今回は山商の行事について紹介します。

 

山商の大きな行事と言えば、山商祭、クラスマッチ、駅伝大会があり、どれも楽しい行事ばかりです!

 

山商祭では、クラスごとに看板を作ったり、お店を出したりします。昨年は、約2700人越えという過去最多の入場者数で盛り上がりました!

 

クラスマッチでは、学年関係なく、熱い戦いが繰り広げられます。山商のクラスマッチは他の高校より長く、3日間にわたって開催されます。

 

駅伝大会では、1~3年生の全クラスが、山商の周りをAコースとBコースに分かれて走ります。全員でたすきをつなぎ、クラスの中が一段と深まる、楽しいイベントです!

 

受験生の皆さん!毎日勉強ばかりでつらいと思いますが、今を乗り越えれば後は楽しいことだらけです!

 

合格して、一緒に楽しい山商ライフを過ごしましょう!!

Filed under: 産業調査部 — sancho 12:44 PM