産業調査部 (産調ガールズの物語 全国二連覇達成編)

山商産業調査部「産調ガールズ」を応援いただいている皆さまへ

 いつも山商産業調査部を応援いただきましてありがとうございます。
先週 静岡市 静岡市民文化会館で開催されました「第26回全国高等学校生徒商業研究発表大会」において、全国2連覇を達成いたしました。これは現行の表彰制度になってから初めての偉業です。

 思い起こせば平成22年に部員ゼロからスタートして、旭川商業高校の発表に憧れ、初めての全国大会は5年後旭川でした。そこから5年連続で全国大会に出場し、昨年は初の全国優勝。まさかこの先に2連覇があるとは、目標にはしていましたが、その奇蹟が実際に起きるとは思っていませんでした。

 生徒はとても頑張っています。ですが、私達の研究発表には多くの方の協力やご支援がなければこの偉業は達成できませんでした。本当にありがとうございました。

 追われる立場となりましたが、今まで通り挑戦者の気持ちを忘れずに日々頑張っていきます。今後とも山商産調ガールズを応援してください。
 ありがとうございました!

 

 

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 4:38 PM

産業調査部(産調ガールズの物語「全国大会練習編」)

こんにちは!

11月に入り、学校の周りの木々もどんどん色づいてきました。

 

私たちは、来週行われる全国大会の練習に取り組んでいます!

廊下で大会会場と同じ距離を測り、何度も練習を重ねています。いよいよだな、と部員一同本番を意識しながら活動をしています!

大会までの残り少ない時間、全員で精一杯最後まで頑張っていきたいと思います!

Filed under: 産業調査部 — sancho 10:20 AM

産業調査部(BS朝日で再放送「日本のチカラ」編)

秋も深まってきました。こちらは山形市の「もみじ公園」の紅葉です。

本当にキレイです。本日は顧問がブログ担当します。

今年に入ってYBC様よりドキュメント番組を5回放送していただきました。

「日本のチカラ」も素晴らしい内容で、感動的な番組となっています。

これは全国放送になっており、県外に住んでいる卒業生の方々からも喜んでいただいています。この「日本のチカラ」は11月23日(金)BS朝日にて5:25~再放送されます。是非ご覧下さい。部員は来週開催される全国大会に向けて、日々充実した活動をしています。全国大会2連覇に向けた夢の挑戦を 皆さまよりご声援いただきたいと思います。

Filed under: 産業調査部 — sancho 9:19 AM

産業調査部(産調ガールズの物語「8連覇編」)

こんにちは!

今回はうれしいご報告があります。

私たちは10月26日に行われた山形県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しました。

これは県大会にあたり、私たちを含め5校が参加しました。

結果は、最優秀賞をいただきました!!今年で8連覇目となります!

1・2年生で挑む新体制での大会で、とても緊張しました。

しかし、この大会を通してまた一つ成長できたのではないかと思います!

来年の東北大会まで、どんどん研究を深めていきたいと思います!

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:41 PM