産業調査部(産調ガールズの物語 地域懇談会編)

みなさんこんにちは!

 

9月23日(土)に学校で第18回目となる地域懇談会が行われました。

地域の方々が集まり、山商執行部と交流をはかる行事です。

 

その中で私たち産業調査部は東北大会で行った発表を披露してきました!

 

全国大会まで二ヶ月をきりました。

発表ができる機会を1つ1つ大事にしていきたいと思います!

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:48 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 芋煮編)

皆さんこんにちは

先日、地域懇談会の後に三年生が芋煮を作ってくれました!

とてもおいしかったです^^

芋煮とは、牛肉・里芋・こんにゃく・ねぎを主な材料とし、醤油で味付けをしたものです。

そして、山形県の郷土料理です。山形県内陸は醤油ベースの味付けで、庄内地方は味噌ベースの味付けになっています。

山形ではこの時期になると、世界一の芋煮会フェスティバルというものが開催されます。

これは直径6mの大鍋に里芋3トン、牛肉1.2トン、こんにゃく3,500、ねぎ3,500本、味付け醤油700リットル、

隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、山形の水6トンを入れ、6トンの薪(ナラ材)で煮炊きします。

毎年多くの人で賑わっています。

是非行ってみてください!

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:08 PM

産業調査部(産調ガールズの物語 懸垂幕編)

こんにちは。産業調査部です!

 

先日、レスリング部の素晴らしい大会結果の横に

「産業調査部 全国大会出場」の懸垂幕を掲げていただきました!

これは本当に名誉なことで

学校でも私たちを強く応援してくださってる証拠だな

と感じました。とても心強い応援団です!

 

次は「全国大会 優勝」の文字を掲げられるように

活動を頑張っていきたいと思います!

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:15 PM

産業調査部 (産調ガールズの物語 COOL CHOICE編)

みなさんこんにちは!

私たち1・2年生は、9月3日に『COOL CHOICE』というイベントに参加してきました。

クールチョイスとは、地球温暖化の原因となる「温室効果ガス」の排出をゼロにし、快適な暮らしをおくれるように、「賢い選択」をしていこうという取り組みです。

今回私たちは、山形市(七日町)にあるクールチョイスをたくさん見つけました。みんな、「思ったよりもたくさん省エネ取り組みがされている!」と感じました。クーラーだけでなく、扇風機も使うことで室内の空気がよく循環し、電気代を削減できるということを知りました。

今回の活動を通して、山形市のことをもっと知ることができました!またこのような機会があったら参加したいです☺

Filed under: 産業調査部 — sancho 9:20 AM