産業調査部 (産調ガールズの奇跡  ついに奇跡が!編)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         産業調査部の顧問が今回は書かせていただきます。日頃より本校産業調査部(通称「産調ガールズ」)に多方面よりお世話になっている方々、そして、このブログをご覧いただいている方々にご報告します。

8月23日(土)に第18回東北六県生徒商業研究発表大会が行われ、「色色挑戦~包装紙で色づく街に~」の発表が見事第2位となり、初の全国大会出場が決定しました(東北より2チーム)。発表の瞬間は歓喜に包まれ、部員・顧問ともに涙が流れました。

振り返ってみますと、5年前に部員ゼロ、予算2千円で出発しました。この「産調ガールズの奇跡」タイトルの由来は、その何もないところから全国大会出場の奇跡を起こしたいという願いからつけました。人数も少しずつ増え、活動内容も活発になり、恒例になっている「駅からハイキング」は毎年参加される方もおられます。これまで大会では多くの悔し涙を流してきました。ルールさえよく知らないで臨んだ大会もあります。多くの産業調査部の卒業生の礎があったからこそ、ついに「奇跡」を起こすことができました。どんなに願っても頑張っても起きない奇跡に嫌になりそうになったこともありましたが、諦めずに努力続けることで「奇跡」が起きることを実感しました。

奇跡が起きましたので、今後は「産調ガールズの奇跡」から「産調ガールズの夢」(仮名)としてブログを更新していく予定です。

今まで支えていただいた皆様に心より感謝申し上げます。なお、全国大会は11月19~21日に北海道旭川市で行われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

Filed under: 産業調査部 — sancho 11:57 AM

産業調査部 (産調ガールズの奇跡 いざ!東北大会へ編)

DSC_1400[1]

なんとなく異様な光景ですが、大会前にお辞儀の練習をしているところです。

いよいよ今週末に東北大会にです。今までの先輩方の涙を忘れることなく

大会に臨み、夢の全国大会を目指します!

頑張ってきます!

Filed under: 産業調査部 — sancho 3:22 PM

産業調査部(産調ガールズの奇跡 ぐるっぽ販売編④)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんにちは、産業調査部一年のO.Mです( ^o^)ノ

私たちは8月の4,5日の二日間、七日町の「ぐるっぽ」で山寺のふもとやさんから仕入れた山形のお土産を販売しました!
商品を購入していただいた方に私たちが作ったどんどん焼きをプレゼントしました(o^^o)
この二日間で学んだことを次の活動に生かして、コミュニケーション力の向上に努めたいと思います!!

Filed under: 産業調査部 — sancho 12:01 PM

産業調査部(産調ガールズの奇跡 ぐるっぽ販売編③)

こんにちは!産業調査部1年のF.Hです★
 8月4.5日に七日町にある空き店舗ぐるっぽで、ふもとやさんからお預かりした商品を販売しました。それと同時に、産業調査部の1年がその場で作ったどんどん焼も無料で配りました。どんどん焼を食べていただいた方にアンケートを採ったところ、「もちもちしていて美味しい」などと好評で、嬉しかったです(^^)
アンケートに協力していただきありがとうございました!!
もうすぐ東北大会なので、先輩のサポートができるようにがんばります(*^_^*)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: 産業調査部 — sancho 12:00 PM

産業調査部(産調ガールズの奇跡 ぐるっぽ販売編② )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    こんにちは!! 産業調査部一年のI.Kです(*⌒▽⌒*)
先日8月4日、5日の二日間にぐるっぽという空き店舗で、どんどん焼や山寺のふもとやさんからお預かりした商品の販売をおこないました。当日はとても暑く人通りが多い場所ではないため、販売をするのが大変でしたが、町の人にアンケートをとつなどで売り込みをして頑張りましたヾ(^v^)
また今回のぐるっぽ販売で気づいたことや反省点があったので、どんどん焼の研究に生かしていきたいです!
ぐるっぽに来てくださった方、アンケートに協力してくださったみなさんありがとうございました(≧∀≦)

Filed under: 産業調査部 — sancho 11:58 AM