産業調査部 (産調ガールズの奇跡 老舗企業探検隊編)

 山形には100年以上続く老舗がたくさんあります。今回「NPO法人アミル」様よりの依頼で、「老舗企業探検隊」というものに参加してきました。産業調査部の他に東北文教大学の学生さん2名、小学生1名の計5名で、杵屋本店様(創業200年)、長門屋様(創業100年)を見学させていただき、老舗企業として続く秘訣などを教えていただきました。とても印象的だったのは、老舗というと「伝統を守る」ということを最も大切にされていると思っていたのですが、老舗だからこそ「変化に対応し」「新しいことに挑戦する」ということを常に意識しておられるということです。大変に勉強になりました。お忙しいところ対応していただいた杵屋本店様、長門屋様ありがとうございました。

Filed under: 産業調査部 — sancho 9:46 AM

産業調査部(産調ガールズの奇跡 遠隔講義編)

 本校では会津大学短期大学部と遠隔講義を行っています。今年度4回目は、産業調査部とコンピュータ部を対象に講義していただきました。中澤真先生より「WEBビジネスの可能性」についてお話ししていただきました。普段何気なく利用している無料(フリー)サイトでも、割増(ミレニアム)が発生する仕組みについて大変興味深いお話しをお聞きすることができました。また、講義に先だって10月末の生徒商業研究発表大会で発表した内容についてご覧いただき、様々なアドバイスを頂戴いたしました。遠く離れた福島県会津とインターネットを介してリアルタイムで結ばれた遠隔講義。便利な世の中になりました。

Filed under: 産業調査部 — sancho 5:06 PM