産業調査部(産調ガールズの奇跡 花笠ってすごいね編)

 今日も蒸し暑い一日でした。そんな中でしたが、花笠まつりによる経済効果についてのお話しをお聞きするために山形商工会議所に訪問しました。経営指導員の設楽様より分かりやすく興味深いお話をしていただきました。特に私たちが驚いたのは、3日間で100万人の人出と、それによる経済効果が162億円であるという数字です。私たちの調査でも花笠まつりによる経済効果が大きなことは分かっていましたが、あまりにも大きな経済効果に観光ビジネスの重要性と街おこし可能性を見出すことができました。また毎年のゲストをどのように決めるのかも教えていただきました。産調ガールズに人気があるのは東方神起。是非来年のゲストには東方神起とリクエストしたところ一瞬にして却下となりました。

Filed under: 産業調査部 — sancho 11:42 AM

産業調査部(産調ガールズの奇跡 観光庁に電話する編)

 なんとなくですが部活動らしくなってきました。考えてみれば4月に部員ゼロからスタートして、現在は9名で夏休みもしっかりと活動していることを考えると少し嬉しくなります。

 今日は各自が様々な調査に追われました。一年生の一人は、どうしても分からないことがあって、顧問と相談の結果おもいきって観光庁に電話で問い合わせることにしました。震える指で電話番号を押して、質問項目を幾度となく繰り返し、一生懸命に質問しました。お忙しい中でしたが観光庁の職員の方にも御丁寧に回答いただきました。ありがとうございました。今後も妥協することなくとことん調べたいと思います。

Filed under: 産業調査部 — sancho 10:29 AM

産業調査部(産調ガールズの奇跡 夏休みの活動編)

 毎日暑い日が続いています。そんな中でも産業調査部は地道に活動をしています。この夏また新たなことに挑戦します。日本経済新聞社で主催する「日経ストックリーグ」への参加です。現在二つのチームに分かれて10月から開始される本番前の練習をしています。仮想市場で100万円の株式を購入し、部活動が始まる前に前日の終値で計算された金額を見ては一喜一憂しているところです。

 また10月末に行われる生徒商業研究大会の準備も始めました。8月上旬に山形市内の60企業にアンケート調査を行いました。内容については「花笠まつりによる経済効果」についてです。お忙しい中 たくさんの企業様よりアンケートにご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

 そんなことで暑い中ですが産調ガールズは頑張っています。

Filed under: 産業調査部 — sancho 2:51 PM