産業調査部 (産調ガールズの物語 卒業編)

3月3日に第102回卒業証書授与式が挙行され、産業調査部3年生5名も卒業しました。全国2連覇の偉業を達成し、毎年「最高の更新」をしてくれました。新しい生活で「最高の更新」を目指して、自分の夢に向かって力強く羽ばたいていきました。

今まで平成30年度3年生5名を応援していただきました皆さま本当にありがとうございました!

Filed under: 山商全般 — sancho 9:40 AM

産業調査部(産調ガールズの物語「沼津商業高校・先生ご来校編」)

みなさんこんにちは!

先日2月26日に、全国大会が開催された地である静岡県より、静岡県立沼津商業高等学校の先生が学校訪問されました。

全国優勝の発表と、テレビ「日本のチカラ」に感動されての訪問だとお聞きし、私たちの発表で人の心を動かすことができたことを、とても嬉しく思いました。

いつか全国大会で沼津商業と山商が同じ舞台に立つことができるように、私たちも毎年進化し続けないといけないなと思いました。

 

静岡県からわざわざ訪問していただき、有難うございました!

Filed under: 山商全般 — sancho 5:49 PM

産業調査部 (産調ガールズの物語  横浜高島屋編)

みなさん、こんにちは!

6月2日~3日の2日間

3年生5人が横浜高島屋で開催される「第17回 紅花の山形路 物産と観光展」に参加します。

来てくださったお客様に楽しんでいただけるようなイベントを企画しています。

3年生はこの日のために花笠踊りを練習してきました。また、山形の昔の映像に活弁をつけたものも上映します。

はながたベニちゃんや山形舞子のこづえ(産調部OG)さんも登場しますので楽しみにしていてください!

 

Filed under: 山商全般 — sancho 7:31 AM

産業調査部(産調ガールズの物語 駅ハイお疲れ様でした2班編)

こんにちは! 2年の M. Oです!

今回、駅からハイキングで2班の班長を務めさせて頂きました。

 

とても良い天気に恵まれて、ゲストの皆さんと楽しくお話しながら歩くことができて良かったです!

今回は、山形市防災センターで実際に地震体験などを体験したり、山商では、学食でご飯を食べ、アロマキャンドル作りや、私たちの発表をご覧いただきました。防災センターでの体験は、地震体験や消火器体験など、これからの生活で役に立つ体験ができたと思います。

 

今回班長を務めさせて頂いて、まだまだ不十分な所が多くあったと思いますが、ゲストの皆さんに「楽しかった!」という声を頂けて、とてもうれしかったです。

 

来年も是非ご参加ください!!

Filed under: 山商全般,産業調査部 — sancho 7:26 AM

産業調査部(産調ガールズの物語 駅ハイお疲れ様でした1班編)

 

こんにちは!二年のA.Oです!

 

今回の駅ハイは、山商での活動が多かった駅ハイでした。

発表も見ていただき、よりいっそう私たちの活動を知ってもらい、ゲストの方々とたくさんお話ができてとても楽しかったです!

今回私は班長を務めさせていただき、去年とはまた違った駅ハイとなりました。

クイズの答えをいってしまいそうになったり、最初の道を間違えそうになったりしてしまいましたが、先輩方や一年生がフォローしてくれたり、ゲストの方々が笑ってくださったりしてくれたおかげで、とても楽しく充実した一日となりました!本当にありがとうございます(>_<)

来年は記念すべき駅ハイ開催10回目となります。今年以上に来年はもっと充実した一日となるように頑張ります!来年のお越しを是非お待ちしております!!

Filed under: 山商全般,産業調査部 — sancho 7:25 AM